放浪の向こう側 Another World

海外放浪記/洋楽翻訳/個人コラム

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらももこさんのエッセイに綴られた数々の名言

53歳という若さで亡くなられた、作家のさくらももこさんご逝去の報道があってから、ネット上には漫画「コジコジ」の言葉が哲学的だといって取り上げられている。 小学生の頃から20年以上、さくらももこ先生の漫画やエッセイを読んできた私は、「コジコジ」だ…

静寂を聴くということ The Sound of Silence - Simon & Garfunkel - 洋楽の和訳

この曲の和訳は冬まで待とうと思っていた。 サイモン&ガーファンクルといえば、冬だ。 木枯らしの中、石畳の路地裏をコートの襟を立てて歩く冬の散歩道。 でも見つけてしまったんだ。 素晴らしいカバーを。だから季節を前倒しで和訳することにした。 シアト…

さくらももこさんの訃報を知って

“さくらももこさんが乳がんのため死去”という速報のテロップを見て 一瞬固まってしまった、信じられなかった。 最近エッセイの新刊がでないなぁと、数年前から気になっていたが まさか7年前から闘病生活を送られていたとは… 私が小学校1年生の時に、叔父が「…

夏の終わりに想うこと、あの日の旅路

窓の外、夕焼けが綺麗だった。 夏の夕焼けはどこか薄ぼんやりしていて、 淡いようでいて、鮮明な色彩のグラデーション。 まるで遠い日の思い出みたいだな、とふと思った。 もう頭の中では薄れかけているのだけれど、 心の中では今も鮮やかに息づいている。 …